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三菱UFJ銀行の相続手続き

2023/09/29
三菱UFJ銀行の相続手続き
相続が発生すると、相続財産である預金は金融機関ごとに「払戻し」または「名義変更」の相続手続きを行うことになります。相続手続きは金融機関によって異なりますので、このページでは、三菱UFJ銀行の相続手続きを詳しくご説明しています。

相続財産の中に預金が含まれている場合、その預金は相続人への「払戻し」か「名義変更」の相続手続きを行って相続することになります。ただし、預金の相続手続きの方法は金融機関ごとに異なるため、亡くなった人がどの金融機関に預金を持っているかが重要になります。もし、亡くなった人が複数の金融機関に口座を所有している場合には、各金融機関で所定の手続きをしなければなりません。

今回は、「三菱UFJ銀行」での相続手続きについて、手続きの流れや必要書類などをご説明します。

 

相続財産に三菱UFJ銀行の預金口座がある方へ

亡くなった方が、三菱UFJ銀行の預金口座を持っていた場合、相続発生後にどのような手続きをすればよいのか、色々と調べる方も多くいらっしゃいます。

こちらの記事では、亡くなった方の相続財産の中に、三菱UFJ銀行の預金があった場合の相続手続きの仕方を解説しています。

三菱UFJ銀行の相続手続きの流れ

亡くなった人が三菱UFJ銀行に口座を持っており、その口座の相続人が決まったら、以下の手順で相続手続きを進めていきます。

 

 

①相続手続きの申請

預金の相続手続きを行う場合は、初めに銀行へ申請をします。三菱UFJ銀行の場合は、相続専門のスタッフがいる「相続オフィス」に電話するか、支店窓口に直接出向き、相続が発生した旨を伝えましょう。支店窓口に出向いた場合は、テレビ電話で相続オフィスのスタッフから案内を受けることになります。

     三菱JFJ銀行の相続届のサンプル画像

亡くなった人との取引内容が確認できると、三菱UFJ銀行所定の「相続届」が郵送されます。相続届は必要書類の提出の際に一緒に提出する書類ですので、必要事項を記入しておきます。

申請を行う際は、申請者が相続人であることを証明するために、戸籍謄本と本人が確認できる書類、亡くなった方の通帳・カードを用意しておくと手続きをスムーズに進めることができます。

 

なお、相続手続きの申請を行っただけでは、払い戻しや名義変更などの手続きは完了しませんのでご注意ください。

また、相続手続きの申請を行った時点から、亡くなった方の口座からお金を引き出すことはできなくなります。申請をする前に、水道・光熱費や家賃などの自動振替の引き落とし先になっていないかを確認しておきましょう。

②必要書類を提出

三菱UFJ銀行所定の相続届に必要な情報を記入し、その他の必要書類を添付して提出します。提出先は最寄りの支店窓口です。

なお、遺言による相続か遺産分割協議による相続かによって必要となる書類が若干異なりますので、以下でご確認ください。

【三菱UFJ銀行の全ての相続手続きで必要となる書類】

  • 三菱UFJ銀行所定の相続届
  • 亡くなった人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本
  • 亡くなった人の通帳、キャッシュカード、貸金庫の鍵など

【共同相続による場合の必要書類】

  • 法定相続人全員の印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内のもの)

※共同相続とは、相続人が複数人いる場合で、亡くなった人の財産が相続人同士で分割されていない状態のことをいいます。

【遺言書がなく、遺産分割協議書がある場合の必要書類】

  • 遺産分割協議書
  • 法定相続人全員、預金を承継する人の印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内のもの)

【遺言書があり、遺言執行者がいる場合の必要書類】

  • 遺言書
  • 家庭裁判所検認済証明書(自筆証書遺言の場合のみ)
  • 受遺者、遺言執行者の印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内のもの)

※遺言執行者とは、相続人を代表して相続財産の名義変更などの手続きを行う人のことです。遺言執行者は遺言での指定のほか、相続人などが家庭裁判所へ申し立てて選任してもらうこともできます。

【遺言書があり、遺言執行者がいない場合の必要書類】

  • 遺言書
  • 家庭裁判所検認済証明書(自筆証書遺言の場合のみ)
  • 受遺者の印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内のもの)

このほかにも、法定相続人を確認できる戸籍謄本が必要になります。ただし、遺言書がある場合には相続人の戸籍謄本等を省略できる場合もありますので、詳しくは三菱UFJ銀行の相続オフィスまたは支店窓口でご確認ください。

③払戻し又は名義変更

必要書類を提出し、書類に不備がなければ、提出から2週間ほどで指定の口座に振込み等がされ、手続きが終了します。

 

 

三菱UFJ銀行の相続手続きで注意するポイント

三菱UFJ銀行で相続手続きの申請をする場合は、相続専門のスタッフがいる「相続オフィス」へ電話するか、最寄りの支店窓口へ直接出向いて行う必要があります。しかし、三菱UFJ銀行の窓口が開いているのは平日9時から15時まで、相続オフィスの受付時間は平日9時から16時までですので、お仕事などで忙しい方にとっては、なかなか窓口に行ったり電話をしたりする時間が取れず、手続きが進まない...という方も多いのではないでしょうか。

さらに、相続手続きには戸籍謄本や印鑑証明書などの書類を集める必要があります。場合によっては取得に時間がかかってしまうこともありますので、必要書類は早めに準備しておきましょう。

「相続手続きの方法が分からない」「忙しくて手続きをする時間がない」など、お困りの方は相続に詳しい専門家に手続きを依頼することをお勧めします。

銀行の相続手続きは専門家に相談を

銀行での相続手続きは必要書類も多く、時間と労力がかかります。特に、仕事や育児で忙しい方にとっては、なかなか手続きを進められず、預金の相続が遅れてしまう可能性もあるのです。

また、相続財産は預金だけではありません。自宅や自動車、有価証券などの相続手続きも必要となります。面倒な相続手続きを相続人だけで行うのは難しい場合には、相続に詳しい専門家に一括して依頼することをお勧めします。

ソレイユ相続相談室では「相続手続き安心パック」をはじめ、相続の専門家によるさまざまなサービスを提供しております。難しい手続きは専門家に任せて円満に相続を終えたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

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